2007年03月20日

3/18 ジョジョ立ち教室@東京大学駒場キャンパス

ジョジョ立ち―

「ジョジョの奇妙な冒険」の独特のポージングを再現することを言う。

そのポージングは“力強さ”と“エレガントさ”という

正反対の要素の融合が生み出した『美』に

“人間賛歌”というメッセージを練り込んだ究極のポジティブ・アート。


2003年このサイトにより広められ

ネットを通じじわじわと広がりを見せ、ついにはゲームのCM

そしてさらには荒木飛呂彦先生本人にも認知された行為となった!


そんなジョジョ立ちが東大で行われると言う!

まさしく「アート」を超え「学問」となったのだ!

主催者はカジポン氏そして指導するは鬼教官である!


まさかあの伝説の2人が降臨されるとは!

カジポン氏といえば「文芸ジャンキーパラダイス」管理人。

そして前述のジョジョ立ちを広めたそのお方である。

鬼教官、彼の存在感がジョジョ立ちの説得力を際立たせたと言ってもいい。

彼らの表立った活動は2003年の大阪オフを最後に

大きくなりすぎて収集がつかなくなったことと

鬼教官が休眠期に入らなければならなくなったことにより

ジョジョ立ち教室の開講を封印せざるをえなくなってしまったという。


その間もパッショーネ東京を始めとして各地でジョジョ立ちは行われた。


そしてジョジョ20周年を迎えた今年、ついに封印が解かれたのだ!


俺がジョジョにのめり込んだのはまさしくジョジョ立ち教室だ。

この俺をジョジョに導いてくれた二人に会えるチャンス!

本人たちの前でしっかりとジョジョ立ちをするのが

俺の出来る精一杯の恩返しでもある。

二日酔いを波紋でやわらげてでも参加しないわけにはいかないッ!

オレに『行くな』と命令しないでくれ――ッ!

と言わんばかりに参加してきたのだ。


さて、前置きがやたらと長くなった。

まぁそんなわけで東大の駒場キャンパスへ行ってきたわけだ。

会場の規模の関係もあり告知は2日前にしかも定員は100名。

s-CIMG6979.jpg


そのため整理券配布の少し前には到着した。

もう既に何名かのジョジョラーもいた。

すっかり顔見知りのふぐ氏はDIOのコスプレにて登場。

承太郎コスのレベル8世界記録保持者のエンブオトコ氏と共にポーズ。

s-CIMG6978.jpg28巻表紙再現中

この二人が並ぶとドドドドドと聞こえてくる気がする。

ちなみにふぐ氏、CMで「あ、動いた」の人でもある(笑)

あ、ちなみに俺は「ポージングがクセになるッ!」の時に

右端後ろで水色のシャツで帽子をかぶっている男ね(笑)

jojocmkoh.jpg


整理券(整理番号は素数!)を貰い本番まで再び待機。

カードバトル観戦。

ギャラリーはことあるごとに「ツェペリのおっさーん!」とか

「あーん!スト様が死んだ!」と叫ぶ(もちろん俺も)

そうこうしているうちに本番の時間がせまってきたので会場前で並ぶ。

s-CIMG6981.jpg


そして開場。

中にはシアーハートアタックやジョナサンのブロンズ像

石仮面にツェペリ帽が展示されていた。

s-CIMG6984.jpg

撮影する者シアーハートアタックにACT3FREEZをする者多数。

って言うか俺は両方やったけど(笑)


でもっていよいよ開演(開講)の時。

会場の灯りが消されしばしの静寂。

すると全面のスクリーンに3部格ゲーのキャラ選択画面が。

2P側が承太郎を選択、1Pは誰を選ぶのか…

そのキャラはなんと鬼教官だったァーッ!

ディモールトカッコイイオープニングである。

ハイウェイスターをBGMに鬼教官が登場ッ!

s-CIMG6987.jpg

まるで海外の大物アーティストが来日したかのごとくの大歓声!

そりゃそうである。あのカリスマ鬼教官なのだから。

司会:カジポン氏 指導:鬼教官 アシスタント:DOR氏で教室開講。

s-CIMG6988.jpg

当日やったモノに関してはこちらを参照してほしい。

本当に鬼教官のポージングは素晴らしい。

s-CIMG6994.jpg

ユダですら思わず見とれてしまうほどだ(あ、マンガが違うって)

カッコイイだけではなくジョルノの怒涛の無駄無駄ラッシュを喰らい

ヤッダーバァァァァァー!!と吹っ飛ぶチョコラータという荒技も披露。

s-CIMG6993.jpg

さすが鬼教官である。

ちなみにこの中のギャングスターダンスは研究会の時のを元に行われた。

自分も参加していただけに嬉しい限りである。


クライマックスは「オラオラVS無駄無駄」

腕よりも言い続けることが大変だ。

そして20周年記念の人文字、アリアリで終了。

夢のような1時間だった。


もちろんこの後もまだまだ終わらない。

憧れの鬼教官との記念撮影やサイン会。

s-CIMG6996.jpg

俺も記念撮影を握手をしてもらったがその大きさ(心も)に感動&圧倒。

さらに偶然あったロードローラーの前でポーズをとるDIO&承太郎。

s-CIMG7000.jpgロードローラーだッ!

1号館の時計に向かって最後のメッセージを送ったり

DIO VS ポルナレフのシーンの再現をしたり

s-CIMG7002.jpg

参加者全員でも記念撮影なども行われた。

さらに鬼教官による中国拳法の演舞や

バーチャファイター等ようなのポリゴンキャラの動きの真似

といったサービスも。

鬼教官は素晴らしいエンターテイナーである。

そこに痺れる憧れるゥ!

ここで鬼教官は“渋谷行超各駅”に乗りアリーヴェデルチ。

カジポン氏を囲んでの2次会へ。

駅前のマックと思ったが混んでいたため渋谷へ行くことに。

渋谷は伝説が始まった地でもある。

そのことを改めて考えると感慨深いものがある。

渋谷のファーストキッチンで少しではあるが談笑をする。

鬼教官氏の素晴らしさは散々語ったがカジポン氏も素晴らしい人だ。

何よりも熱い人なのだ。

その熱さは彼のホームページを見れば明らかである。

本当に出会えてよかった。

s-CIMG6985.jpg康一君コスではない(笑)


カジポン氏は大阪の人なのでここでアリーヴェデルチ。

「出会い」は「引力」きっと再会する日があるだろう。

さらに残った人で3次会。

場所は「えんや」

まさしくジョジョラーのための居酒屋である(笑)

ここでも色々語り合う。


3次会が終わりメモリアルな場所でエメラルドスプラッシュ立ちをし

戦士たちはそれぞれの場所へ去っていった。


予想以上に長くなってしまったがまだ何か足りない気がしてならない。

でもそのうちカジポン氏のところで熱いレポがアップされると思うので

こちらを期待していただきたい(笑)


現時点で決まっている今後のジョジョイベントは

パッショーネ東京による「ジョジョリンピンク3」である。

6月とまだ少し先なので今の内に鍛えておこう(笑)


※3次会後のジョセフ&シーザーの再現ポージング。

jands.jpg s-CIMG7005.jpg

DIO様、急遽シーザーに変身(笑)

posted by コウ at 21:29| ムンバイ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | たいしたことない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!
レポートありがとうございます。
当日の熱さが、レポートを読んでいて伝わって来ますよ〜!
お疲れ様でした(^◇^)

当日、参加できなかったのが本当に悔やまれます・・・(;´Д`)
Posted by 七瀬ゆうり at 2007年03月26日 14:37
>七瀬ゆうりさん
書き込みどうもです。
伝わりましたか、それはよかった!
次の機会には是非一緒にジョジョ立ちいたしましょう!
Posted by KOH at 2007年03月26日 16:23
お初です!
パッショーネ東京経由でこちらにやってきました!
いや〜素晴らしい、というより羨ましいです・・・私の周りにはジョジョラーは少なくそれでも何とかジョジョのよさを普及させたく羞恥心を取り払い立ち続けています。

東大。
すごく行きたかったけど、かなり遠方なので行けませんでした。このレポを読むことで、東京に行けなかった心のもやもやが少し晴れた気がします。

いつしか同じステージで立てる日まで・・・
アリーヴェ・デルチです!
Posted by ツカペリ at 2007年03月27日 23:55
>ツカペリさん
初めまして!
僕の周りもジョジョラーは少ないので
ああいう集まりは本当に刺激的で毎回楽しんでいます!

レポでもやもやが晴れてよかったです。
全身全霊をかけて書いたかいがあります(笑)

ブログ拝見しましたが『覚悟』がビンビンに伝わってきました。
是非いつの日か一緒に立てる日が来ることを願っています。
スタンド使い同士は引かれ合うからきっと出会えるでしょう。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』です。
というわけでまた遊びにきてくださいね。
Posted by コウ at 2007年03月28日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。